2013年3月20日水曜日

Macのhostsファイルをテキストエディタで編集する方法

MachostsファイルはMac標準のテキストエディタであるテキストエディットでは編集できません
他にテキストエディタがインストールされている方はこのまま読み進めて下さい。

インストールされていない方は自分で好みのテキストエディタを探してインストールされるか、miというテキストエディタをhttp://www.mimikaki.netからインストールして下さい。
ここではmiを使っての編集をご説明します。

1.Finderのメニューバーにある移動からフォルダへ移動をクリックします。


2./private/etc と入力し、移動をクリックします。

3.etcフォルダの中のhostsファイルをcontrolキーを押しながらクリックし、情報を見るをクリックします。

4.共有とアスセス権を開き、右下のボタンをクリックします。

5.パスワード入力画面が出てくるので自分のユーザーパスワードを入力します。

6.左下の+ポタンをクリックします。



7.自分のユーザーを選択します。

8.アクセス権を読み出しのみから読み/書きに変更します。

9.アクセス権が読み/書きになったのを確認したら、hostsファイルをControlキーを押しながらクリックし、テキストエディット以外のテキストエディタで開きます。

10.hostsファイルが開いたら、一番下の行にipアドレスとドメイン名を入力します。
ここではサンプルとしてhoge.comでYahoo!ジャパンのサーバーにアクセスするよう設定しています。

11.hostsの編集が終わったら上書き保存します。

12.上書き保存後も閉じる時に保存するか聞いてきたら保存を選択します。

13.これで設定完了です。ブラウザを開きさっき設定したドメインを入力してEnterキーを押してみましょう。

13.hoge.comでYahoo!ジャパンのサーバーにアクセスする事ができました。

0 件のコメント:

コメントを投稿